12月9、10日、初冬にしてはあたたかな陽射しの中、東京国際フォーラムでは全国矯正展が開催されていました。全国各地の矯正施設からたくさんの商品が並べられ、地域のアンテナショップさんの出店も相まって物産展さながらの賑わいをみせていました。そんな中、私たちみとびらも栃木刑務所さんの隣のスペースをお借りして初出店いたしました。とちおとめが売られている横でひっそりと、でも確かなオシャレ感を醸し出しながらお魚のキーチャームを並べます。クロスバッグとバゲットハットをディスプレイすると、早速お客様がお見えになりました。
告知のおかげで、ホームページを見てくださった方やDOOR関係の方、クラウドファンディングにご協力いただいた方など、多くの方にお店を訪れていただき、お会いする度に大変嬉しく感じました。来ていただいただけでも嬉しかったのですが、皆さんに商品を褒めていただき購入いただいた時は本当に感動しました。感動というと大げさに聞こえるかもしれませんが、スタッフはみんな心の中で感動の涙を流していたと思います。もちろん、みとびらのことを知らなかったけれども、当日商品をお手に取っていただいた方を含めすべてのお客様に感謝しております。皆さんのおかげで教えていただくこともたくさんありました。
メイトさんたちが作った商品が市場で売れるということは、先生方の縫製指導の結果、メイトさんたちはその技術を習得し、良い商品を生産し、お客様に選んでいただけたということであり、着実に実力をつけていると言えるのではないでしょうか。メイトさんたちの一歩一歩の前進が大変誇らしく思うイベントでした。
そして、NIJIMUとLinkの二つのブランド展開で販売していたのですが、Linkの商品はなんと二日で完売いたしました。ここに厚く御礼申し上げます。