美祢市タペストリー ワークショップ第1日目

2023年7月29日。

 タペストリー制作のワークショップが始まりました。

 東京都台東区にありますアズマ株式会社さんの3階をお借りして、作業をさせていただきました。初めてみるバキュームアイロンや業務用ミシンなど、縫製作業に必要なものがここには全て完備されています。そこに、プロの心強い先生方がついてくださり、安心感のある楽しさがありました。あんなに多くの布を選び放題なのは、まるでお店屋さんみたいでドキドキしました。緑が使いたいなと思って、会場をウロウロしていたら、ちょうどいいツルツルの生地があって。好きなだけ切って材料にできるなんて楽しすぎます。反射材を使った生地を裁断するのが勿体なさすぎて何回も切ってもいいか確認したり、アイディアを出しながら、布で色を置いていったりするのは縫製の手順であり、その様子はアートだなと感じました。

全体構成の説明
集められた生地

 お昼にはW S参加者とお弁当を食べながら自己紹介をしました。最初は皆さんも遠慮がちなところがありましたが、なんとなく人となりがわかり徐々にグループ内のコミュニケーションがとれていったように思います。最後の方は作業に熱中していて、素敵なパーツが出来上がっていました。20人で作業をする大変さはあるのですが、協力しながら何かを作るのは楽しいですね。アクシデントはいろいろあったのですが、そういうのもアートプロジェクトにはよくあることかなと思い、次回への反省点にしたいと思います。

関連記事

TOP
Facebook Instagram twitter CONTACT